P1020984_s.jpg私たち22年度2次隊が先発隊で手前の列、民族衣装を着た4人。後列が同3次隊の5人となります。

JOCV(青年海外協力隊)の派遣を記念した式典が行われました\(^o^)/
私は水色の民族衣装で参加、意外に好評でした!!

非常に盛大な式典で、マリ外務協力省の大臣と、日本在マリ大使も参加してくださいました。


記念式典開始前式典が開始される直前
私の配属先のバンバ校長私の着ている民族衣装は、
このBambaさんが買ってくれました
大使公邸にて食事会カメラマンでしたので残念ながら私は写っておりませんが
大使ご夫妻とJOCV
式典開始!式典が始まってから、
こっそりパチリ

総勢100名ほど、関係する各省庁の方からそれぞれの受け入れ先の上司まで、いつもお世話になっている方やこれからお世話になる方が集まってくださいました。
JOCVの事業説明や隊員の自己紹介、2次隊の1名が隊員の活動内容を報告するプレゼンテーションをして、同じく2次隊の1名がバンバラ語(現地語)で宣誓をして、私たちのメインはお終い。その後も関係者がたくさん集まっている場を利用してのJICAのPRやら国際協力の説明やらをして式典は終了。

その後ビュッフェ形式のとっても美味しいホテルランチをいただき、午後は安全対策協議会として、JICAマリ関係者で健康と安全に関するブリーフィング。まだ続いて、在マリ日本大使(仮)公邸にてお食事会と、一日朝からものすごく忙しい、そのかわりとっても美味しい一日を過ごしました。