あの悪夢のような大震災からちょうどひと月。
やっと私の中の時間が、動き出しました。

青年海外協力隊として日本から遥か遠く、西アフリカという土地にいながらにして、情報だけほぼリアルタイムでネットから集まってくる。
続く地震、津波、そして原発。
復興に動き始めた被災地に襲いかかる余震、私の実家もある首都圏の停電などによる混乱と、続々と公開される被災地の状況や当時の話し。

溢れかえる情報に、何時まで経っても、ただオロオロするばかり。
そんな中、私の日本にいるいろいろな仲間たちが、それぞれに考え、それぞれの行動を起こしているという現状。

ずっと心苦しく、自身の無力に苛まれていました。

もちろんその間もこちらでの活動は続き、いろいろと報告をしたい、ブログに書きたい出来事もありながら、ずっとずっと足を踏み出せないでおりました。


しかしあれからひと月が経ち、気持ち的にもやっと整理を付けて前に進む準備ができてきました。

私は今、青年海外協力隊として、西アフリカに来ており、ここマリの人々のために出来ることを精一杯やる、という当たり前のことに立ち返り、一歩ずつまた、歩みを取り戻そうと思います。

これから何日かかけてこの間にあったことを報告したり、気づいたことをまた、このブログに書き留めていきたいと思います。
ご意見や叱責も含め、コメントをいただけますと幸いです。

私はこの西アフリカのマリ共和国という、日本から地理的にも心理的にも遠いこの地を、少しでも日本に近づけて二年後に日本に帰ることを活動の目標としております。
どうか応援していただき、このブログが充実した際には、少しでも多くのヒトに見てもらえますよう、ご協力をお願いいたします。