昨日のことです。

NHK BS-1 地球アゴラ(日本時間4/10 22:00-22:49)という番組に、マリ人と結婚してマリに住んでいる方(山口由香さん)が出演されました。

番組の大まかな趣旨は、毎回テーマに沿って世界の各国を紹介する。しかもその各国に住むヒトをskypeで生中継し、生の声を放送する、というTVとしては新しい試みのモノ。試みも新しければ、番組の構成や内容も新しく、「あれ?NHKってこんなにフランクな局だったっけ?」と思えるようなVTRまで作られていたりして。

で、今回のテーマはずばり、『あなたの国の“イイ男”』

新しいですね。とてもNHKとは考えられない切り口。この切り口でその国を、文化を見てみようということで、若いヒトにも非常にわかり易いテーマで、実は結構奥深く文化的な背景まで紹介できちゃう切り口だと思います。

で、この番組に私がどう関係しているのか、と申しますと、、、すでに私のブログを継続的に見てくれている方は気づいていると思いますが、このブログをみて、番組プロデューサーが連絡をくれたのです。
そこからこのマリでのイイ男の条件のリサーチをお手伝いさせていただき、我らが青年海外協力隊のマリ隊みんなでリサーチをして、情報提供を行いました。

マリでのイイ男の条件とは、、、

番組、面白かったです。すでに放送が終わってしまっていますが、内容はここには書きません。
もし興味がある方は個人的に連絡をください。番組の録画をお見せできるかもしれません。


この番組の取材協力から、実は当日のskype中継の現場にまで足を運ばせていただいて、放送のお手伝いをすこーしさせていただきました。
(一応これでもPCインストラクターという職種でやってきておりますので、その辺のお手伝いということで。)

地球アゴラ収録風景

面白かったです。
いい経験になりました。

普段は経験することのできない、スタジオ収録の雰囲気を生で味わう(機材のセッティングからリハーサルまでお手伝いをさせていただきましたので)ことができました。
それでも私、過去にエキストラとかやっていたことがあるので、一応経験はあるのですが、、、w

skypeをつなぎ、平行して携帯で国際電話。スタジオでは他に3カ国(アルゼンチン、クック諸島、日本)ともskypeでつなぎ、こちらのPC画面にはスタジオの引きの画面(全景)を中心として映してくれていました。
生放送は大変ですね。
取材から放送まで2ヶ月近く(VTRなしで情報だけの取材でも)かけて、本番も3時間ほどかけて準備。それでやっと1時間モノの番組が作れるわけですから。

で、なぜ私がこんなに一生懸命協力をさせていただいたか、というと、、、

これも自分で決めた協力隊活動の一環としての、マリを日本人に知ってもらう、ということに由来します。
そう、このブログと同じ理由です。

こうして少しでもマリのことを扱っていただくことにより、私がマリに来る以前より、日本人にとってほんの少しでも、この物理的に遠くにあるマリという国が心理的に身近になってくれれば、そうしたら私がこの国に来た意味があるのではないか、と考えてのことです。

私がマリに派遣が決まったとき、情報があんまりありませんでした。
どんな国か、まったくわからずにとりあえず派遣された、という感じです。
もちろん私が単純に疎いから、とは思いますが、もっと一般的にもこのアフリカ諸国、フランス語圏西アフリカ諸国が日本と結びつきを強くしてもいいのではないか、と考えています。

ということで、日本の皆様、世界に目を向けていろんなものを見てみてください。いろんな価値感や考え方に触れ、こんな時代だからこそ、世界を、世界の中の日本をもう一度見つめなおそうではありませんか。