伝統衣装一式水色のテカテカした生地で、ゴワゴワ(正直見た目はナイロンっぽい)の服。生地の事をバザン、バゼンと呼び、その服のことをブブと呼ぶそうです。

私が働く学校の校長先生に、伝統衣装を買っていただきました(^o^)/

2月に入って、私たち青年海外協力隊がマリに入ったことを記念して、『記念式典』というものを開いていただくことになりました!その式典、昨年9月末にマリ入りした平成22年度2次隊と、今回1月にマリ入りした平成22年度3次隊の併せて9名が、最初の日本人ボランティアと言う事になるのですが、大統領も出席していただけそうなお話しですし、かなり盛大な会になるかと思います。
うちの校長含め、受け入れ先の主要なメンバーも招待されています。


そのイベントへの出席を、先発隊の2次隊4名は伝統衣装を着て参加することになったのです。
その話しを校長(バンバという)に話したら、伝統衣装を買ってやる、と。

これ、こう見えて結構高いんです。
全部買い揃えたら、協力隊の1ヶ月分の生活費の3分の1程度!かなりキツイな?と内心で計算していました。
だからこんなに高いものをカドー(ギフトの事)と言ってプレゼントしてくれたバンバさんに、ほんとうに感謝です。
ありがとうございます。

おかげでいっそうこの国に何かをきちんと残していきたいと、強く思いました。